SSブログ

日本人と大学生のStammtisch [ドイツ]

 週末の夜飲み屋で、日本人と、日本に関心のあるバイロイト大学の学生とのStammtischがあった。日本人は、バイロイト大学に研究に来ている若い学者家族と、長くバイロイトに住むドイツ人と日本人の重鎮ご夫婦、外国人は、ドイツ人だけでなく、イタリア人、スウェーデン人、中国人もいた。ドイツ語を話す人も話さない人も一緒に、いい雰囲気だった。
 私は少しだけ日本語を話せる男子学生を、Sprachpartner として紹介してもらうことになっていて、楽しい会話ができた。去年知り合った、日本人を取りまとめている年配のご主人とも、今年は打ちとけて話せるようになり、気持ちが楽になった。
 結局昨年のバイロイト以来一年間、日本でドイツ語をしゃべったのは、電話での会費支払いとチケット申し込み、先般新国立劇場で出会った、指揮者と歌手との僅かな会話だけだった。でもドイツに来ると、自然と気持ちがほぐれて、無駄話も当たり前な感じになってくる。(G)
DSC01007.JPGDSC00967.JPG
DSC00966.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0