SSブログ

Oberammergauer Passionsspiele 2010(オーバーアマガウ キリスト受難劇) [演劇]

 朝強い雨音と寒さで目がさめた。今日はミュンヘンからオーバーアマガウに行く。ミュンヘン中央駅からMurnauで一度乗り換え、約2時間、10時45分にチケット売場に着いた。
 土砂降りで寒い。風も強く傘の下でも髪が濡れ、靴もグチャグチャになって、凍えながらひたすら12時の売り出しを待ち並んでいた。
 この日当日券は100枚出ることになっているので、必ず手に入るはずだ。11時半ごろになると、後方からバイエルンのおじさんがやってきて、私にもっと左へ詰めて庇の下まで行けという。前の人を抜かすのは失礼かと思い、我慢して後ろに並んでいたのに、でもお蔭で傘を畳むことができた。
 12時をまわると雨が上がった。チケット窓口の列はちっとも進まず、私の番になったのは13時、バイエルンのおじさんは私に体が細くて場所を取らないから、半額にしてくれと言えと笑わせてくれた。実際並んでいるのはみんなご主人。奥さん方は屋根のあるベンチに腰掛けて待っていた。なるほどご夫人方はみんなふくよかな方ばかりだった。
 チケットを手にして、濡れねずみのように震えながら予約してあるホテルへ行った。靴と衣服をドライヤーで乾かすのに1時間かかり、前半開始の2時半少し前に会場入りした。
 ひざ掛けをもらい、準備万端というところで、隣りのアメリカ人が、前列にいる奥さんと席を変わって欲しいと言う。別にかまわないと思って席を移ると、隣りに私の後ろに並んでいたご主人の奥さんがやって来た。お互い顔は認知しているので挨拶し、席を替わったことを話した。そのドイツ人のご主人は一列うしろ元の私の席と同じところの中央に居た。ひょっとすると二人隣り隣り同士でチケットを売らない方針なのかもしれない。皆にせがまれても必ずあるわけではなし、安全策かもしれない。アメリカ人はなんで隣り同士売らないのか変な話だとぶつぶつ言っていた。
 移った席は一列前に来ただけで、舞台がほんの少ししか見えなくなってしまい、ずっと首を伸ばしたり、中腰になったり大変な2時間半だった。体の小さい分だけ視界も狭まる。寒さも募り、我慢の限界まできた。
 休憩時間は3時間ある。町にアイスはあるが、なぜかパン屋さんは無い。必ず座って飲食させる方針なのだろう。たっぷりお金を落としてもらわねばならない。私は寒さのあまり劇場に一番近いレストランに入った。すると予約かと尋ねられ、しまったと思ったが、一人だというと、別の女性が小さな4人がけのテーブルで2人が予約済みという場所に案内してくれた。
 グラーシュと食後にコーヒーというなりふり構わぬ注文にも気持ちよく応じてくれ、「美味しかったですか?」と日本語で言われた。日本びいきの店員さんだったのかもしれない。ありがたいことにやっと体が温まった。バスツアーがたくさん来ており、バスで夕食へ出かけていく人も多い。ミュンヘンからの日帰り強行ツアーもある。
 さて、後半は元の後ろの席に変わってもらった。アメリカ人夫婦は残念そうだったが、最初に座ったとき話した後列のドイツ人女性たちに、こちらの方が良いので、戻りたいというと、そうだろうと迎えてくれた。
 一列の差は大きい。後列では舞台全体がよく見え、PAの場所が合うのか、音楽がとてもよく響いて聞こえる。しかし台詞だけは前列の方がはるかにはっきり聞こえ、後半開演20時には暗くなりテキストも読めなくなって、ひたすら、舞台を見るしかなかった。後半はまさに寒さとの戦いで、受難劇を見ること自体が受難だった。
 とにかく舞台が大きい。合唱は横一列に40人並び、左右にまだ5人ずつぐらい立つ余裕がある。たくさんの民衆や動物も登場し、馬、羊、山羊、ラクダ、鳩など、整然と登場する。さすが、10年準備しただけのことはある。素人とは思えない。何人か合唱の中でソロを歌う人は専門家かもしれない。とても上手だった。
 合唱とオケがずれないのも見事だ。後半はダウンジャケットやコートを着たオケのメンバーがピットに入るとき拍手で迎えた。人数はかなり少ないように見えたがPAを使うので問題ないのだろう。(G)
これがチケット
チケット.jpg
土砂降りの中.jpg
当日券あり.jpg
Passionsthater1.jpg
Passionsthater2.jpg
後方座席.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Nao

今週末9/26に受難劇当日券トライします!朝7時には並んだ方が良いって聞いたんですが、10:45でも大丈夫だったんですよね??でも土日だからやっぱりこのくらい早く行った方が良いのでしょうか・・・。情報お持ちでしたら是非教えてください!!
by Nao (2010-09-21 19:26) 

Gruen

Naoさま
受難劇HP http://www.passionsspiele2010.de/ に当日券の枚数が出ます。26日分はまだ載っていませんでしたが、事前にわかります。私のときは105枚出ました。チケット代は現金支払いのみ、大分寒いと思いますので、暖かくしてお出かけ下さい。
by Gruen (2010-09-21 22:46) 

Nao

ありがとうございます!当日券65枚でした!結局チケットセンター到着が9時頃になりそうです。取れますように!
防寒対策ばっちりして行ってまいります!
by Nao (2010-09-23 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0