SSブログ

エッセンの町 [ドイツ]

 朝エッセンへ移動。かなりの雨だが、傘を差している人は少ない。世界遺産「ツォルフェライン炭坑」を見に行く。中央駅から市電で10分ほど。
 11時からのガイドツアーにぎりぎり間に合い、たっぷり2時間中を見学した。かなり大規模な工場で、じっくり説明してくれるので面白かった。(ドイツ語のガイドのみ、周りは全てドイツ人、15名ほど)
 連合国は、終戦後莫大な資源を戦利品としたいがため、爆撃しなかったそうだ。
 市内に戻って、中心部の歩行者天国をぶらつく。思いがけず、美味しい中華料理のビュッフェにありつけた。これから、夜は「トリスタン」へ向かう。(G)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1